2ntブログ

岡山*風俗*デリヘル(デリバリーヘルス)*【スペース・ガールズ】´∀)セツブン-!!

2009/02/03 18:46

 は ー 外 !!

福 は ー 内 !! 



  _  ∩ ・゚。・
 ( ゚∀゚)彡 。 ・゚。・
  ⊃


あw

どうも、ゆずサンです(´∀)ノ


今日は2月3日…

節 分 ですよ!!


今年厄年の方は厄除けに行きました(・∀・)

わかんなぁーい><;

って人はこれ見てねw

早見表

ちなみにこれは平成21年のものです(・∀・)


これ参考にしましょう><*


ゆずサン来年は小厄かぁ(´・ω・)




でもこんなの気の持ちようです!!



気分的なもんだよね!?



そう思っておこーう(・∀・)ノ



さてw

今日の調べ物はその節分について!!


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

↑いつもお世話になってます><*



節分(せつぶん、またはせちぶん)は…

各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。

各種行事

…邪気を追い払う為に、この節分には古くから行事が執り行われている。


豆撒き

豆撒き(東大阪市・徳庵神社)豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。

また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。

豆を撒くことには、に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。

寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事であり、室町時代の書物の記載事項が最も古い記載事項から少なくとも日本では室町時代以降の風習となっている。

初期においては豆は後ろの方にまくことが始まりだった。


使用する豆は、関東・東海・西日本・北九州では炒った大豆(炒り豆)である。

北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまく(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる、等の利点がある)。


豆を撒く際には掛け声をかける。
掛け声は通常「は外、福は内」であるが、地域や神社によってバリエーションがある。

を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「は外」ではなく「も内(は内)」としている。

家庭内での豆まきで、「鬼」の付く姓(比較的少数だが鬼塚、鬼頭など)の家庭もしくは鬼が付く地名の地域では「鬼は内」の掛け声が多いという。

炒った豆を神棚に供えてから撒く地方もある。



節分の時期になると、多くのスーパーマーケットでは節分にちなんだコーナーが設けられ、その中で福豆(ふくまめ)として売られている。

厚紙に印刷された鬼の面が豆のおまけについている事があり、父親などがそれをかぶって鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げる。

しかし元来は家長たる父親が鬼を追い払うことで権威を示すものであった。
[1]そのため父親が鬼の役をするのは間違いともいえる。

(´・_・)。○(ほうほう!!)

小学校では5年生が年男・年女にあたる。
そのため、5年生が中心となって豆まきの行事を行っているところも多い。

(`・∀・)。○(ゆずサンもやったよ!!)

神社仏閣と幼稚園・保育園が連携してる所では園児が巫女や稚児として出る所もある。
大きな神社仏閣では、節分の日に芸能人・スポーツ選手・等が来て豆をまくようなことも行なわれ、イベント化しているとも言える。

(`・_・)。○(今日ニュースで見た!!)


以前は豆のほかに、米、麦、かちぐり、炭なども使用されたというが、豆撒きとなったのは、五穀の中でも収穫量も多く、鬼を追い払うときにぶつかって立てる音や粒の大きさが適当だったことによる。

(´・_・)。○(そうなんだ!!)

また炒り豆を使用するのは、節分は旧年の厄災を負って払い捨てられるものである為、撒いた豆から芽が出ては不都合であったためであるという。

(∵)。○(へぇ~!!)



岡山県でしている節分祭・節分会
※ちなみに厄祓いもしてくれるよ



吉備津神社 です!!

詳しく見たい方はここをポチッ!!




あw



今日のゆずサンも載せておかねば!!

ゆずー!!
でかっwwwwwwww


ぢゃw





またねー!!








:(;゙゚'ω゚'):ノシ



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


え… ゑe-265

まさかと思ったけどカキコありがと(・∀・)e-267

ねぇちゃん頑張るよぉぉぉぉ!!


イケイケにワロタwwwww

確かにイケイケだぁー(・ω・)e-266

こちらこそよろしゅーe-287




白様ー!!

誰だろぉぉぉぉ(・∀・)!?


おぢ様で厄年…41歳かな!?

厄除け行こーうi-80


気の持ちようなんだろうけどw

違うって聞きますよ!!



ゆずねぇ[e:415]

今日もお疲れ様じぁあないし.これからもイケイケ系なあたしをよろしくファンです



ぉ初でつ。

いつだかぉ会いしましたが、
こちらを発見したんでカキカキ。。。

ぉぢさんな俺は来年前厄…

また寄らせてもらいま。
(・∀・)ノ




エログサーチ様w



無事登録完了しました><*




★エログサーチ参加のお願い

いきなりのコメント申し訳ありません。
2008年10月5日、アダルトブログランキングを開設致しました。

最近良いアダルトランキングがない…という思いから、ユーザー視点で作ったランキングサイトです。
ランキングではなく、エロ/面白/芸能ネタを記事として配信しており、ランキング+ネタでアクセス収集を行っています。

■エログサーチ
http://e-search.cx/elog/

■登録ページ
http://e-search.cx/elog/navisdo2.cgi?act=entry

■最新ネタ記事ページ
この世に2組のベジータ&ナッパものまね芸人が存在するのをご存知か?ものまね動画対決!
http://e-search.cx/elog/news/chaos/0012/index.html

------------------------

バナーも種類を豊富に取り揃えています。
今後もどんどん増やしていく予定ですのでご期待下さい。

■バナー置き場
http://e-search.cx/elog/sub_banner.html

------------------------

■当サイト参加のメリットを紹介させて頂きます。

1.面倒なリンクタグ不要!TOPページへリンクするだけでカウントされます。
2.ダイレクトリンクのためSEO効果が非常に期待できます。
3.2に加え、静的HTMLですのでSEO効果抜群です。
4.カテゴリ分けが細かいため、あなたのブログのジャンルに合ったユーザーの訪問が期待できます。
5.OPENしたばかりなので、上位にランクインしやすいです。

------------------------

■相互RSSも募集中です。
http://e-search.cx/elog/rss10.xml

設置して頂き、当方でアクセス確認がとれましたらコチラのRSSフィードに追加/表示させて頂きます。

------------------------

あなた様のブログ同様に、コンテンツの充実したブログ、興味を惹かれるブログを中心に様々なジャンルのブログに参加を呼びかけている最中です。


あなた様の参加によって、お互いのSEO効果+アクセスUPに繋がります。
お手数ではございますが、TOPページへリンクして頂き、是非ランキングへ参加して頂ければと思います。

いきなりの長文失礼致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

From:エログサーチ



Trackback

Trackback URL:
 Home